Clipboard01.gif

第4回 こどもわりばしサミット in かがわ & 3R推進四国大会

次世代を担う子どもたちに、身近な環境問題について楽しみながら学び、考えてもらうことで、「3R」の推進を図り、地球温暖化防止のため、私たち一人ひとりの”行動”のきっかけ作りや、「地球の未来」を作る力を育ててもらうことを目的としています。

sa01.jpg

【日 時】
平成21年11月15日(日) 9:30~16:00

【場 所】
さぬきこどもの国(高松市)

【内 容】
・子どもたちによる割りばしリサイクル等の活動発表や植樹体験発表
・3R推進ワークショップ
・体験コーナー(紙漉き体験、CO2削減チェック、魚釣り環境クイズ)
・アトラクション(県警音楽隊演奏、こどもカンフー・太極拳、こども太鼓、割りばし和紙の服ファッションショーなど)
・企業コーナー(ダンボールのどうぶつ工作、太陽光パネルでお菓子作り)
 など、もりだくさんです!

【参加料】
使用済み割りばし6本!(当日ご持参ください)

【主 催】
NPOグリーンコンシューマー高松

【共 催】
環境省、環境省中国四国地方環境事務所高松事務所、特定非営利活動法人しおのえ、香川県割りばし循環サイクルプロジェクト協議会、財団法人 香川県児童・青少年健全育成事業団 さぬきこどもの国



第3回 こどもわりばしサミット in かがわ

~ 地球温暖化防止のため、私たちができること ~

sa2.jpg

【日 時】
平成21年2月8日(日) 9:30~16:00

【会 場】
サンポートホール高松(香川県高松市)

【内 容】
■ 環境活動発表会
[学校]丸亀市立城西小学校、三豊市立下高瀬小学校
[企業]イオンリテール(株)ジャスコ高松店、(株)西武食品
[地域の団体]高松市仏生山婦人会、JA内海女性部
■ 体験
・わりばし紙すき ・わりばし工作 ・木のリース作り
・森と木にふれよう ・昔のおもちゃ遊び ・環境クイズ
・絵てがみ ・押し葉 ・どんぐり工作
・気象おもしろ実験 ・手打ちうどんづくり など
■ 人形劇(ロボットルーと3つの宝物)
■ パネル展示


会場の様子

k1.jpg

こどもわりばしサミット開会挨拶の様子。

k2.jpg

回収BOXに入場料の割りばしを入れています。

k3.jpg

気象に関する面白実験では、子どもたちが大はしゃぎ!

k4.jpg

学校・企業・地域団体による環境活動発表会が行われました。

k5.jpg

子どもたちが、学校での取り組みを発表しています。

k6.jpg

紙すき体験の様子です。 うまくできるかな?

k7.jpg

割りばしから出来た紙に「絵てがみ」をしています。

k8.jpg

木に、参加者の環境宣言が書かれた葉が咲きました。

k9.jpg

割りばしから出来た紙に「ちぎり絵」をしています。

inserted by FC2 system